精神病者は犯罪に対して法的責任を負うか?
Q:私の隣人は精神病者で長期間薬物を服用しているが、発病しない時は正常人と変わらない。このほど、私と雑談する時、口喧嘩をしたため、私を殴って軽度の怪我を負わせた。それで、私は公安機関に対して通報しようとしたら、近隣の人々に精神病者であるため、人を殴っても法律に抵触しないからだめだろうと言われた。この場合、精神病者は法的責任を負うか?
A:「中華人民共和国刑法」第十八条は、「精神病者が識別または自分の行為を抑制することができない時に危害な結果をもたらし、法定手続きによって鑑定、確認をおこなった場合、刑事責任を負わない。断続的な発病する精神病者が正常な精神状態で
犯罪を犯す場合、刑事責任を負わなければならない。未だ完全に自己行為能力を喪失または抑制していない精神病者が犯罪を犯す場合、刑事責任を負わなければならないが、処罰を軽減することができる。」と定めている。
よって、精神病者が刑事責任能力を有するか否かは、法定の鑑定手続きによって確定しなければならない。あなたは公安機関に対して通報するとともに、隣人の精神病者に対する司法精神鑑定をも申し立てることによって、当該精神病者が犯罪時に刑事責任能力を有するか否かを確定し、その鑑定結果に基づき当該精神病者が刑事責任を負うべきか否かを判断しなければならない。
〒 200001
上海市延安東路55號工商聯大樓32F
日本業務担当:阿爾泰 (アルタイ) Altai
携帯:(0086)-138-1788-5788
(24時間日本語対応)
E-mail:altai@nuodilaw.com>