海外から象牙製品を持ってくることができるか?
Q:最近、Aは南アフリカの景色がすごくきれいという友達の話を聞いた後、南アフリカ旅行を計画している。Aの妻はAに対して「南アフリカの象牙製品は精緻であるため、帰国する時に買って持ってくれないか」と言われた。実は、買うことは問題ないけど、中国へ持ってくることができるか否かが不明である。この点について、伺いたい。
A:象牙製品は、絶滅のおそれのある野生動植物である。中国は1981年4月に「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」(CITES)に加盟した。当該条約は各国の政府が合意した許可証及び証明書制度を実施し、付録に列記された野生動植物の国際貿易を管理することによって絶滅のおそれのある野生動植物を保護する目的に達する。
アフリカ及び東南アジアの一部国家はCITESに加盟していないため、現地での絶滅のおそれのある野生動植物の売買は違法行為に属さない。このため、旅客がアフリカの正規販売店で購入した象牙製品を輸出許可証書と附帯することが可能な原因となる。北京空港の税関責任者は、たとえ現地の輸出許可証明があったとしても、象牙及び象牙製品が中国税関を通ることはゼロに近いと表明した。よって、旅客は先ず税関に申告した後、北京の絶滅のおそれのある野生動植物管理部門で輸入を認める許可証を申請しなければならない。この手続きはとても複雑Dえ、非常に特殊で必要な用途がある場合でないと、象牙及び象牙製品の輸入許可証を取得することが非常に難しい。
〒 200001
中国上海市北京東路668号
科技京城西楼 19F−D座
日本業務担当:阿爾泰 (アルタイ) Altai
電話:(0086)-21-6172-0223
携帯:(0086)-138-1788-5788
(24時間日本語対応)
E-mail:altai@nuodilaw.com