最新情報

葬儀費用を立て替えた場合、権利侵害者に対して賠償を請求することができるか
Q:私の隣人は未婚の老人が住んでいた。今年7月の夜、老人が自宅の入り口に座って休憩する時、あそこの道路が狭くライトが付いていないため、通るトラックに接触され、トラックと壁の間に挟まれ死亡した。私は隣人として、自分のお金で老人の葬儀を行った。葬儀費用は合わせて約人民元3千元を費やした。現在、トラックの運転手は既に拘置されており、公安局は事故の原因について調査中だと言っている。私はトラック運転手の家に行って葬儀費用を求めたが、運転手の家族に断れた。また、彼らの言葉遣いが荒く、老人の親族でないのに、余計なお節介をするな!葬儀費用を求める資格がない!と言われた。この場合、私はトラックの運転手に葬儀費用3千元の支払いを求めることができるか?

A:「中華人民共和国権利侵害責任法」第18条第2項は、権利侵害を受けた者が死亡した場合、権利侵害を受けた者の医療費用、葬儀費用等合理的な費用を支払った者は権利侵害者に対して費用の賠償を請求する権利があるが、権利侵害者が既に当該費用を支払っている場合は除くと定めている。

 権利侵害行為が発生した後、他人が権利侵害を受けた者のために医療費用、葬儀費用等の費用を支払う場合がしばしばある。しかし、これらの費用を負担すべき者は権利侵害者であるため、他人が代わりにこれらの費用を支払うことは、権利侵害者が被害者に対してこれらの費用を支払う責任を免除させたことになるため、費用を支払った者は費用の返還を主張することができる。質問において述べた状況によると、あなたは老人の親族ではないが、依然としてトラック運伝手に対して葬儀費用人民元3000元の支払いを求めることができる。

場所:〒 200001 上海市延安東路55號工商聯大樓32F

日本語業務担当:アルタイ  携帯:0086-138-1788-5788 (24時間日本語対応) E-mail:altai@nuodilaw.com

事務所その他電話:0086-21-53085022   FAX:0086-21-53082933

Copyright © 2010-2018, nuodilaw.net. All rights reserved.